裏路地huck

pcやガシェット、プログラミングを独断と偏見に包みます

ダイソースピーカー魔改造計画

こんにちは 裏路地零斗です。

今回は、多くの工作好きの方たちがチャレンジされてきたダイソー300円スピーカー魔改造をしたいと思います。

 

これがダイソースピーカーです


f:id:back_alley010:20220418232713j:image


f:id:back_alley010:20220418232802j:image

 

参考にさせていただいた先人たちのページを貼っておきます

 http://www.easyaudiokit.com/bekkan2020/TeaTime2020-3/small_speaker.html

 ちょっとTea Time!? ダイソーの300円スピーカじゃないけど

 

第13回:バスレフ型スピーカーを設計しよう 〜その3(実践編)〜 初心者の自作スピーカー講座 カノン5Dの資料室

 

バスレフ型スピーカー ダクト共振周波数の計算 DIY-Sound

 

大体の脳内想像図はバスレフ型かなと持ってます

木材はMDF

ダクトは

item.rakuten.co.jp

こんないいものが売ってたのでこれ使おうと思う。

 

もともとダイソースピーカーはモノラルでステレオでないアンプがついているから

アンプも買えてみようと思う。

これとか

akizukidenshi.com



エンクロージャー容量は3Lと割と大きめにしようと思ってる(3000cm^3=3L)
んじゃまた